駄話・06年04月分

06`04/28 -00:30-

スクウェアを潰した映画FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)」を観ました。

TVで放送されるのを期待して待っていたんですが、そんな雰囲気まったく無いので、中古DVDを安く買いました。
ヒットしなかったどころか、会社の経営を悪化させた曰く付きの本作。
でも、常識外れの予算を掛けた所為であって、内容は悪くないんじゃない

と思っていたんですが、決して的外れではなかった様です。

一言で言えば、
よくあるハリウッド映画でした(^_^;
近未来でエイリアンと戦うSF

普通の
エンターテインメントで、自分は嫌いじゃありません。
ただ、「
スターウォーズ」とか「エイリアン」、「ターミネーター」みたいな“名作”にはなれない平均点の映画です。
映像の美しさだけは、一級品だと思いますけど。

つまり問題は、この
映像へのこだわりってトコです。
映画として観る以上、そこは本質ではないんです。
本編中、内容に集中している時なんかに何度か、
キャラCGではなく人間の役者が演じているかの様に感じてしまいました。
それ自体は凄い事です。
でも、それなら人にやらせればいいだけです。
目指すところが
である事が、やはり間違いだったんでしょう。
現行の「
FFZ アドベントチルドレン」なんかのCGは、綺麗だし格好良いしで大好きです。
その母体となったと考えれば、この失敗も悪くはなかったんでしょうか
(^_^;

ストーリィ
の方ですが、少々判りづらい箇所や説明不足な感もありますので、多少の理解力が要求されます。
さらに、全然
ファイナルファンタジーっぽくありませんよ(^_^;
その所為で、余計に
安っぽいハリウッド映画臭がします。
ただ個人的に、よくあるハリウッド映画近未来でエイリアンと戦うSFも、さらには
フルCGアニメーションも嫌いじゃないので、星4ッ(4/5)あげます。
あまり金出したくはないけど、ただなら充分面白い
映画ですよ(^_^;
安売りDVD
レンタル半額など、お安く観られる機会があったなら、是非ご覧になってみて下さい。





06`04/26 -00:05-

DVDで、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観ました。

概ね面白かったんですが、細かく違和感を感じました。
今回の
監督演出法が、あまり自分好みではない様です。

それと、
原作未読なんですが、ボリュームありそうな今エピソード。
かなりカットして詰め込んだんでしょうね。
相当窮屈な感じを受けました。

前作「
アズカバンの囚人」で、いじわるなおじさん家族から逃げ出したハリー
だから、前3作とは違う始まり方になるのは解ります。
しかし、いきなり
ロンハーマイオニーと合流しちゃうので、休みの間どうしていたのか判りません。

それと、思春期の
ハリーたちが異性を意識し始めるのは解りますが、表現が極端です。
それに、これといった出来事が何もないまま、
ハーマイオニー以外の女の子に恋するハリーロンにも納得行きません。
この辺、多分
原作小説なので、充分な時間や間を用いて表現しているはずです。
今回、2時間半すら短すぎる詰め込み様ですから、うまく表現出来なかったんでしょうね。

そういうちょっとした違和感を終始感じてしまいましたので、完全にはハマれませんでした。
今回の伏線、ポリジュース薬(で合ってる
)もいまいちだった。
最初から怪しいし、正体も他に残っているヤツいないし
(^_^;

ダニエル
くんとエマたんが、成長して顔の印象変わってきた件は、あまり気になりませんでした。

以上の点を踏まえて、
ハーマイオニーの可愛らしさによる加点はなしの、星4ッ(4/5)というところかな。
本当、面白いのは確かです。
ちょっと
監督が好みじゃなかっただけ。
充分オススメの
映画です。
アズカバンの囚人」の方が面白かったけど
(^_^;


ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版



06`04/20 -01:55-

遅まきながら、「
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を観ました。

ハーマイオニーがいきなり現れる伏線が、ちゃんと物語の展開に組み込まれているなど、古典的、王道的にしっかり物語が構築されています。
その上、すでに「
賢者の石」、「秘密の部屋」で、世界観キャラクターが大好きになっているんです。
面白いに決まっています
(^o^)/

心配していた“子役の成長しすぎ”感ですが、今回は違和感なかったです。
一応、劇中に四季を表現して時間経過を盛り込んでいたから、
ダニエルくんやエマたんの成長に説得力があったのかな

賢者の石」、「秘密の部屋」の二作は、
ハーマイオニーの可愛らしさで+1点の星4ッでしたが、今回は文句なしの星5ッ(5/5)です。
もうじき「
炎のゴブレット」が発売されるのでこのタイミンで観たんですが、今から「炎のゴブレット」を観るのが楽しみになりました。


ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版



06`04/04 -01:25-

1ヶ月以上かかって、ようやっと
PS2SIREN(サイレン)2」をクリアしました。

クリア、とは言え、
全シナリオのタイムアタック更新と、全シナリオのハードでのクリアとゆう2つの隠し要素は無視です。
バイオハザード」や「サイレント・ヒル」の様な一繋がりのシナリオなら、ハードでもう一周…とか思えるけど、90以上あるシナリオを、高いハードルの元でもう二週…と思えるほどにはハマってないし暇もない(^_^;
前作
アーカイブ制覇でやめといたので、今回もアーカイブ制覇まで、って事です。

感想は、ゲームとしては前作以上、ホラーとしては前作以下、って感じです。
シナリオの時間軸が前後しまくらなくなり、お話の全体像が見え易くなっています。
操作性も向上した上に、敵から武器を奪って戦えるので、かなり楽にもなりました。
個人的には、新要素の感応視によって敵の体を乗っ取り、敵の手によって内鍵を外す等、パズル要素も楽しくて
ゲームとしては大満足

ただ、敵と楽に戦える所為で緊張感が薄れてしまい、隠れて逃げるドキ
x2感が低下。
前作はステージも狭く、とにかく見付からない様にするのが重要でした。
最前まで操作していた登場人物が、屍人となって徘徊している世界は、独特の雰囲気があっておどろおどろしかった。
前作の方がおぞましくて、完全にホラーしていました。

ま、あくまで
ゲームなのは確かですから、全体的には良くなったんだと思います。
それこそ、シリーズものを一からやりたい自分の様な人間でなければ、「
SIREN2」からプレイした方が快適に遊べるかも知れませんね。
シナリオ的にリンクしている部分はありますが、単発の物語として成立していますし。
しかし、怖さを求めるなら
PS2SIREN」の方がオススメかな。
取り敢えず「
SIREN2」は星4ッ(4/5)です。


【PS2】SIREN(Best版) 

駄話へ